大会ルール


大会基本ルール

(1)マナー順守

参加者全員、常に対戦相手へ礼を尽くして下さい。相手も貴重な時間を割いてスケジューリングをして試合に臨んでくれています。その姿勢を忘れずに。なお、極度にマナーの悪い行いは、運営側の判断により即時失格を招く場合があります。

(2)スケジュール調整

参加者全員、都合がつけられるようスケジュール調整には最善の努力を尽くして下さい。当然、各人の本業が最優先です。

スケジューリング用のスプレッドシートを用意し、運営が試合日程を決定します。
スプレッドシートは公平性を保つ為各チーム専用の物を使用し、別チームが確認出来ないように配慮します。
試合日程の決定はリーグに関係の無い者のみで相談し、戦略の働かぬよう配慮します。
チームリーダーは運営まで問い合わせの上、スプレッドシートを受け取って下さい。
スプレッドシートに関して不具合、質問等がある場合は運営まで問い合わせ下さい。

スケジューリング管理/連絡/相談
リーグA:arata / リーグB:guren / リーグC:May

スケジュールは対戦チーム同士で話し合って決めて下さい。話し合いの仕方は自由です。日時が確定したら、IRCにて運営に報告をお願いします。

(3)偽名の禁止

偽名での参加は禁止です。発覚した場合、該当メンバーの所属チームごと即失格とします。

※ゲーム上の名前は、登録名からあまりに逸脱した名前にしないで下さい。誰が見ても分かる表記にして下さい。

(4)IRC上での大会チャンネルのジョイン 大会期間中は#The_Money_Cupにジョインして下さい。特に、各チームのゲーム時間は必ずジョインして下さい。

(5)ゲームのリプレイについて

ゲームは必ずリプレイを取り、勝利チームがリプレイを提出して下さい。(復元、干し直し時含む)なお、提出する際のリプレイファイル名は、

The_Money_Cup 予選 自チーム名vs相手チーム名

とリネームし、アップローダーに提出してください。

(6)大会中のチームメンバーの欠員

やむを得ず、一時的な欠員が発生する場合は、対戦チームの同意を得た上で3vs3で試合することを許可します。その際、欠員が出たチームの対戦相手は誰を外すか考えてください。また、3vs3を行う日を平日に設定しないで下さい。

・3vs3について  対戦チームの同意がある場合、3v3で大会を進めることを許可します。しかしながら、3v3は片方のチームに有利不利が生じやすいので、できる限り上記のリザーバーシステムを活用し、4v4で大会を進められるようお願いします。

長期的な離脱が発生する場合、予選リーグ期間中のみメンバーの補充を許可します。補充するメンバーのレート帯は、必ず欠員メンバーのレート以下の方にして下さい。補充可能なメンバーは参加条件に該当する方に限ります。補充の報告についてはIRCなどで直接運営側に連絡して下さい。メンバー補充が発生した際の賞金の分配についてはチーム内で話し合って下さい。予選リーグ終了後の補充は認めません。

(9)不戦敗・失格

下記に該当する場合、該当チームを不戦敗とします。

  •  試合の指定時間に2人以上の欠員が発生した場合
  •  やむを得ず、指定時間に遅れる場合は、猶予時間を30分までとする
  •  ※対戦チームが30分以上待つことを許可する場合はその限りではありません

(9.1)失格

下記に該当する場合、該当チームを失格とします。

  • (a)失格処分を受けた場合
  • (b)ゲーム内外でルール違反を犯した場合

(10)賞金の渡し方

全額、Amazonギフト券のEメールタイプでお送りします

  • (a)運営側からチームリーダーへまとめて渡す。(その後のチームメンバーへの分配はお任せ)
  • (b)運営側からチームメンバー全員に、均等に分配して渡す。

どちらかを選択して下さい。

(11)賞金 300,000円(寄付金等により変動する可能性あり)を以下の割合で分配します

1位>195,000円(65%)
2位>75,000円(25%)
3位>30,000円(10%)

(3/8)寄付者の意向により1万円はbet大会に回されることになりました。

(12)大会への寄付について

今大会では、賞金の寄付を募っております。寄付金は、大会の賞金として利用させていただきます。
寄付形式は、Amazonギフト券経由となっており、1口1000円から受け付けております。
希望の方は、tokotoko,gurenまでご連絡ください。
なお、寄付者の方はページにて掲載させていただきます。(匿名可)


 リザーバー制度について

各チーム、グループリーグ期間において、プレイヤーの都合等により、大会の進行に支障が生じたときに備え、リザーバーを用意することができます。
リザーバーの条件として、交替するプレイヤーのレート×80%以下のプレイヤー(登録時のレート参照、小数点以下切捨て 例mutti[1754]のリザーバー→1403以下のプレイヤー)を、他のリーグのチームもしくは大会に参加してないプレイヤーから借りてくることができます。(大会に参加していないプレイヤーは現在のこっこレート参照、もしくは運営(tokotoko,guren)まで)

※2/16 追加 当日急遽リザーバーを使用する場合文明は、代わりのプレイヤーが使用予定だった文明です。


 ゲームルール

(1)基本設定

  • ゲームの種類:ランダムマップ
  • マップスタイル:カスタム
  • マップ:SY_Dry Arabia  → MoneyCup_Dry_Arabia(リネームしたSY_Dry Arabia)
  • http://ux.getuploader.com/the_money_cup/download/19/MoneyCup_Dry_Arabia.rms
  • サイズ:広大(8プレイヤー)、3v3の場合は大(6プレイヤー)
  • 難易度:非常に簡単
  • 資源:標準設定
  • 人口:200
  • ゲーム速度:標準
  • マップの表示:標準
  • 開始する時代:標準設定
  • ゴール:征服
  • チェック有:開始位置を固定、外交政策を固定、スピードを固定、ゲームの記録
  • チェック無:全テクノロジー、隠しコマンド
  • SQ、MQ:MQに設定して下さい
  • 観戦枠:指定された配信者のIPのみを観戦可にお願いします。観戦ツールを起動し、サーバー設定の『許可されている観客』に配信者のIPを入力し、更新ボタンを押せばOKです。原則Sxでお願いします。SPY行為は紳士でお願いします。
  • 本戦に関しても、指定されたIPのみ観戦可とします。本選に関しては、S1または2とし、配信者のみの観戦枠となります。
  • 万が一、ゲームの記録が成されなかった場合、干し直しして下さい。

(2)使用パッチ

AoCユーザーパッチを使用します。インストーラーは

https://galapon.dip.jp/ja.html

にあるこっこ用パッチを使って下さい。(#こっこで採用しているもの。)

(3)本大会の指定ルール

大会は予選リーグと決勝トーナメントで構成され、各ラウンドは参加チーム数で決定されます。

また予選リーグ中文明選択に関して以下のルールを守ってください。

(a)レート上位2名はランダム固定

(b)レート下位2名は文明ピック可能(ただし、リーグ中に一度使った文明は再使用不可、個人に適応)。文明ピック可能プレイヤーはランダムもピック可能です。ピック可能プレイヤーがランダムを選択し、フンになった場合、その後の試合で再度一回のみフンをピックすることが可能です。

相手チームのイノシシを奪う、殺す、閉じ込める行為を禁止します。過失でとってしまった場合は、判明した時点でゲームを一旦終了し、干し直しとしてください。文明は前回と同じものを選択してください。リプレイを検証し、故意に行われたと判断される場合は運営に連絡してください。故意にイノシシを奪う、殺す、閉じ込めたと判断されたチームは該当試合において不戦敗扱いとなります。なお、いのししを引いてる町の人を殺そうとするのは特に制限しません。

他人のイノシシを取る行為は禁止です。誤ってとってしまった場合は、判明した時点でゲームを一旦終了し、干し直しとしてください。文明は前回と同じものを選択してください。リプレイを検証し、故意に行われたと判断される場合は運営に連絡してください。故意にイノシシをとったチームは該当試合において不戦敗扱いとなります。

(3-2)予選ラウンドにおける順位の決定方法について
予選ラウンドの順位は勝ちゲーム数の多いチームの順に決定します。
なお、勝ちゲーム数が並んだときは、
(a)2チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
直接対決の結果をそのまま順位とします。
(b)3チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
3チーム間の直接対決で優劣がつく場合、その順とします。
3チーム間の直接対決が全チーム1勝1敗で優劣がつかない場合、対象3チーム総当りによるプレーオフリーグを開き、順位を決定します。プレーオフの特別ルール等は、プレーオフの対象チームにお伝えします。基本的な対戦ルールは変わりません。
(c)5チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
運営によるくじびきにて順位を決定します。

(3-3)予選ラウンドプレーオフのルールについて

上記(3-2)における(b)の詳細です

・2/23  3チーム間の直接対決が全チーム1勝1敗で優劣がつかない場合、対象3チーム総当りによるプレーオフリーグとなります。プレーオフリーグのセッティングは、対象3チームの総当り戦で

(a)レート上位2名はランダム固定
(b)レート下位2名は文明ピック可能(予選リーグですでに使用した文明も使用可、2名はそれぞれ別の文明をピックすること)
(c)制限時間を40分に設定
(d)貢はゲーム終了時まで一切不可とする
(e)ゲームの放棄の禁止

以上の5つで行います。順位決定方法は、ゲームの勝敗数を最優先とし、プレーオフリーグで再び1勝1敗で並んだ場合、ゲーム終了時の得点の2戦合計が多い順に、順位を決定します・

(4)マップのバグ

初期配置の町の人や斥候が動けない、または初期配置資源が採集できない状況になっていた場合、マップのバグを報告して干し直しにして下さい。基本的に制限時間は設けませんが、かなり時間がたってからの報告の場合は相手チームと協議を行ったうえで干しなおしてください。初期配置資源と採集できないと認められる条件は

  • 6苺・・・最初の粉ひき小屋所を立てて3人以上でとれない
  • 4羊(2羊は含まない)・・・中心まで運べない
  • 2イノシシ・・・中心まで運べない
  • 7金(4金は含まない)・・・掘れない、またはマス数が欠けているとき
  • 5石,4石・・・掘れない、またはマス数が欠けているとき

を指します。

(5)味方との文明重複禁止

ランダムの結果チーム内で文明が重複した場合は、そのゲームを干し直しにして下さい。

(6)回線落ち、エラー終了が発生した場合

原則、復元としてください。干し直しが必要と判断された場合は、協議を行い相談してから判断て下さい。復元後のゲームは必ずリプレイを取って下さい。リプレイの末尾に順番に数字を振ってください。

(7)干し直し後の文明

原則、最初にランダムで引いた文明を引き続き使用して下さい。ただし、文明被りで干し直しが行われた場合は、該当者のみランダムを選択して下さい。

(8)貢ぎ制限

本大会においてゲーム開始30分経過まで味方からの貢ぎを受けることを禁止します。

ただし、ゲーム開始30分までに貢ぎを受けたいメンバーの最初の町の中心が消滅した(自DEL不可)段階でこのルールは適用されなくなります。

※領主遷都を余儀なくされた場合、初期TCをデリートして遷都することになった場合は30分までみつぎ受けができない形となります。

(9)チート行為、バグ技の使用禁止

発見次第、即失格とします。

遠隔修理は可とします

(10)ここまでに特筆されていないゲームルール

全て#こっこのゲームルールに準拠します。

(11)予期しないトラブルの発生

協議の末、運営側でその都度判断します。

(12)ルール改変について

ルール改変が必要と判断した場合、参加募集期間中は予告せずに改変する場合があります。大会開催期間中に改変が必要だった場合、運営側は全参加者へ分かり易く告知することを義務とします。