運営からのお知らせ

運営からのお知らせ

運営内部で大会に関わるトラブルが発生し、現在は解決に至りましたが、結果として、hujisanがスポンサーから降りる運びとなりました。賞金という、大会の根幹にかかわる部分のため、一度は中止も検討しました。
しかしながら、プレイヤー人口が減り行くこのAoC界において、大会を中止するのではなく、むしろ大会を最後まで完遂することがより正しい責任の取り方ではないかと考えました。
そのため、新スポンサーの下、賞金額の変更を行った上で大会を続行したいと考えています。
忙しい中時間を割いて参加して下さっているプレイヤーの皆様には申し訳ありませんが、ぜひ参加継続という形で引き続きご協力をお願いしたく思っております。詳しい経緯は、HPに掲載しておりますので、ご一読をお願い致します。

また、意見、質問、要望等ありましたらtokotokoまでご連絡ください。

    1. スポンサー変更するに至った経緯について
      先日、大会実況配信におけるhujisanの言動について、一部参加者からの苦情、またそれに対するhujisanの対応について問題を指摘する声があり、参加者複数名が辞退する恐れのある状況に発展いたしました。
      その後、運営陣(当時の運営+運営サポート含む)にて運営の姿勢や大会としてのあり方に関する議論をしたものの、内部で意見の対立があり結論を出すことができませんでした。そこで、今後について、hujisan発案のもと、以下のいずれか2つの方向性を定めたうえで、どちらの方針で大会運営を進めていくかの多数決を行いました。
      ・hujisanをそのまま運営トップ残し、今までと変わらず運営を行っていく(辞退者に対する配慮はせず、スポンサーの意向を最優先し、チーム再編成も辞さない方針)
      ・hujisanを運営トップから外し別の人を代表として立てる(大会参加者を優先し、現在の大会存続と進行を優先する方針)
      投票の結果、後者多数となったため(前者1票、後者6票 ただしhujisan、tokotokoの票は含まない)、tokotokoを最高責任者とした新運営体制をスタートすることとなりました。
      この件について、新運営がhujisanにスポンサーとしての継続の確認をとったところ、hujisanから継続の条件として出された案が、大会が終了するまで無事にスポンサーとしての責務を果たしてもらえると信用に値する内容ではなかったこと、また、今回の運営内での騒動が起きてからのhujisanの態度等を新運営が総合的に判断した結果、大会の存続や進行に重大な支障が出る恐れがあると考え、hujisanのスポンサーを白紙撤回する形となりました。
      これに伴い、運営が代理のスポンサーを探したところ急にもかかわらずSTKさん含め、他匿名希望複数名の方がスポンサーを引き受けてくれることとなりました。この場を借りまして、彼らに感謝を申し上げます。

 

    1. 賞金額の変更について
      上記のスポンサー変更に際しまして、賞金額が50万円→29万円(今後のスポンサー獲得や寄付の状況によっては増額の可能性あり、2/21日10→15→16→17→19→24→26→29万円と更新)への変更が避けられない事態となりました。
      大会開始後であるにも関わらず、参加者の皆様に予告なしにこのような変更をせざるを得ない状況に陥ってしまった事を深くお詫び申し上げます。
      運営一同、今後より良い大会にしていきたいと思っておりますので、参加者の皆様にはご協力の程をよろしくお願い申し上げます。

 

    1. 今回の事態に関わりのあったプレイヤーへの対処、処分について
      BAN:ICE (今回の混乱を引き起こす一因となったため)
      辞退:hujisan, tanico, noma
      チームメンバー変更:smapチーム noma → tanuki(tanukiさんについては大会に新規登録の形)
      これによる勝ち抜け条件等のルール変更に関しては、別途記載します。

 

  1. 大会運営体制の変更について
    以降、大会は以下のメンバーで運営していくことになりました。質問相談等あればこちらにお願いします。
    運営 tokotoko(責任者)、mutti、may、arata、guren
    運営サポート kom、iPhone、koucha