参加者向け重要連絡

 

・2/23  3チーム間の直接対決が全チーム1勝1敗で優劣がつかない場合、対象3チーム総当りによるプレーオフリーグとなります。プレーオフリーグのセッティングは、対象3チームの総当り戦で

(a)レート上位2名はランダム固定
(b)レート下位2名は文明ピック可能(予選リーグですでに使用した文明も使用可、2名はそれぞれ別の文明をピックすること)
(c)制限時間を40分(500年、約41分40秒にゲーム終了、勝敗判定はゲーム終了時点での点数)に設定
(d)貢はゲーム終了時まで一切不可とする

(e)ゲームの放棄の禁止

以上の4つで行います。順位決定方法は、ゲームの勝利数を最優先とし、プレーオフリーグで再び1勝1敗で並んだ場合、ゲーム終了時の得点の2戦合計が多い順に、順位を決定します。

・2/19 予選ラウンド時、プレイヤーが配信するのは可能ですが、棒読み、ポップアップ機能等でアドバイスを貰うことを防ぐため、配信する場合、そのようなソフトをオフにしてください。

・ホストはスペックを制限してください。プレイヤーで配信できる方、解説配信できる方は是非お願いします。ホストは配信者のIPのみを観戦可にお願いします。決勝トーナメントに関しても同様としました。
方法:観戦ツールを起動し、サーバー設定の『許可されている観客』に配信者のIPを入力し、更新ボタンを押せばOKです。

・予選の進行について、運営としては3/6(日)を目処に予選の日程を終わらせたいと考えています。そのためリザーバー制度を制定しました。

・<リザーバー制度について>
各チーム、グループリーグ期間において、プレイヤーの都合等により、大会の進行に支障が生じたときに備え、リザーバーを用意することができます。
リザーバーの条件として、交替するプレイヤーのレート×80%以下のプレイヤー(登録時のレート参照、小数点以下切捨て 例mutti[1754]のリザーバー→1403以下のプレイヤー)を、他のリーグのチームもしくは大会に参加してないプレイヤーから借りてくることができます。(大会に参加していないプレイヤーは現在のこっこレート参照、もしくは運営[tokotoko,guren]まで)
レートが1000付近以下のプレイヤーで、リザーバーが見つからない等の場合も、運営までご連絡ください。
リザーバー制度を使用するときは、各リーグの担当者に伝えて下さい。
※2/16 追記 試合時に、プレイヤーがそろわない場合に急遽リザーバーを使用する場合、文明は代わりのプレイヤーが使用予定だった文明です。
※2/27 追記 レートの80%でレートが1000を下回る場合、1000以下でプレイヤーで可能とします。 (例)1100の方のリザーバーを探す場合→レートの80%の880以下ではなく、1000以下のリザーバーでよしとする
※2/29 追記 運営の判断によりレートの範囲外でリザーバーを使用する場合もあることにする

・3 VS 3について
対戦チームの同意がある場合、3v3で大会を進めることを許可します。しかしながら、3v3は片方のチームに有利不利が生じやすいので、できる限り上記のリザーバーシステムを活用し、4v4で大会を進められるようお願いします。

・相手チームのイノシシを奪う、殺す、閉じ込める行為を禁止します。過失でとってしまった場合は、判明した時点でゲームを一旦終了し、干し直しとしてください。文明は前回と同じものを選択してください。リプレイを検証し、故意に行われたと判断される場合は運営に連絡してください。故意にイノシシを奪う、殺す、閉じ込めたと判断されたチームは該当試合において不戦敗扱いとなります。なお、いのししを引いてる町の人を殺そうとするのは特に制限しません。

・予選ラウンドの順位決定方法について
(3-2)予選ラウンドにおける順位の決定方法について
予選ラウンドの順位は勝ちゲーム数の多いチームの順に決定します。
なお、勝ちゲーム数が並んだときは、
(a)2チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
直接対決の結果をそのまま順位とします。
(b)3チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
3チーム間の直接対決で優劣がつく場合、その順とします。
3チーム間の直接対決が全チーム1勝1敗で優劣がつかない場合、対象3チーム総当りによるプレーオフリーグを開き、順位を決定します。プレーオフの特別ルール等は、プレーオフの対象チームにお伝えします。基本的な対戦ルールは変わりません。(変更の可能性あり)
(c)5チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
運営によるくじびきにて順位を決定します。(変更の可能性あり)

・試合で使用する文明は基本的に所属リーグのスケジューリング担当者にお願いします。担当者が居ない場合、下記ドキュメントに代理の報告先を記載します。
使用文明報告受理担当者ドキュメント
こちらにまとめました

・過去の連絡事項をメニューに格納しました。スケジューリングや使用文明についての注意事項も多数有るのでまだ読んでいない方は一読お願いします。

・使用文明表を2/12 23:59までに一括で提出してくださいとアナウンスしていましたが、『該当試合での使用文明をその試合の10分3時間前までに運営(tokotoko guren may arata)に報告』という形に変更しました。IRC、Skype等で、チームリーダーが使用文明を報告してください。

・大会参加者は#The_Money_Cupへ入場してください。

広告